連載「陸前高田 h.イマジン物語」を、東北発ニュースメディア「TOHOKU 360 」で始めました!

 陸前高田のジャズ喫茶「h.イマジン」をご存知ですか。私は大震災の津波から1週間後、マスターの冨山勝敏さんと避難所で出会いました。昨年10月の復活オープンを経て、取材のご縁も10年になります。何度も立ち戻って被災地の「いま」を見つめる場になりました。
 東北発のローカルニュースメディア「TOHOKU360」(安藤歩美編集長)で「陸前高田 h.イマジン物語」を連載させてもらうことになりました。数えきれぬほど書いた厳しい現状ルポではもうなく、私が元気をいただいてきたマスターの魅力的な人と言葉、ちょっと奇蹟めく七転び八起きの半生を、いつか「物語」にしてお伝えできたら、と温めていたものです。安藤編集長に感謝です!
 穏やかな岩手県気仙地方にもコロナ禍が影を落とす、震災10年の3月11日から物語は始まります。長いお話になりますが、よろしくお願いします。「TOHOKU360」の連載「陸前高田 h.イマジン物語」に、どうぞお立ち寄りください。